所要時間:約4分

Belle IIとSuperKEKB加速器、衝突点付近 /Belle II <i class='fa fa-copyright' aria-hidden='true'></i> KEK

Belle IIとSuperKEKB加速器、衝突点付近 /Belle II KEK

Belle II実験グループが9月19日 (土)にBelle II 測定器のリモート見学会を実施し ます。

Belle II実験では、KEKつくばキャンパスにある周長3 kmのSuperKEKB加速器で電子と陽電子(電子の反粒子)を衝突させ、大量のB中間子と反B中間子のペアを生成し、その性質を調べる事でまだ見ぬ新しい物理現象の解明を目指しています。

電子と陽電子の反応を捉えるBelle II 測定器が設置されている実験ホールは例年1万人以上が見学に訪れる人気スポットですが、昨今の情勢により、皆様が訪問して見学していただくことが難しくなっています。そこで、今回初めての試みとして、オンラインによるリモート見学会を企画しました。最近撮影した実験ホール内の映像を流しながら、Belle II 実験に参加する研究者が解説を加えていきます。参加者の皆様からの質問も、Zoomのチャット機能を使って随時受け付けていきます。お申し込み時に質問を送っていただくこともできます。

参加申し込みに関して詳しくは下記をご覧下さい。


開催日:2020年9月19日(土) 15:00~16:00

お申し込み:こちら からどうぞ


関連リンク

プロジェクトチームのホームページ

過去のプレスリリース関係

最近の主なニュース・特集など