謎にせまる:宇宙の始まりとビッグバン

コラム

「宇宙にはいったいどれだけの星があるのだろう」なんて想像を巡らせたことはありますか。銀河系には数千億個の恒星があると考えられていますが、宇宙には同じような銀河が見渡す限り彼方まで存在します。天文学者エドウィン・ハッブルは1929 年、「遠くの銀河ほど速い速度で遠ざかっている」という宇宙の膨張を銀河の観測から見つけました。その後のいろいろな観測から、宇宙は137 億年前に「ビッグバン」という超高温のエネルギーの塊から膨張を始めて進化し、現在のような姿になったと考えられています。

電子とその反粒子である陽電子を高いエネルギーまで加速して正面衝突させると、一瞬、超高温のエネルギーの塊の状態ができます。この状態を詳しく調べると、宇宙の始まりの頃にせまることができます。リニアコライダーでは、かつてない高いエネルギーで電子と陽電子を正面衝突させて、宇宙創成の起源、最新の天文観測で見つかった宇宙の膨張を加速させるダークエネルギー、我々がまだ見たことも無い新しい素粒子の存在を予言する超対称性理論、質量の起源を担うヒッグス粒子など、21 世紀の物理学を塗り替えるかもしれない大きな謎に挑戦していきます。