ILC かるた、読み札決定!

アーカイブ

『ILC かるた』の読み札に多くのご応募をいただきまして、誠にありがとうございました。全国から送っていただいた666 通の作品の中から、「ILC かるた選考委員会」による審査の結果、各文字の読み札が決定しました。入賞された皆さま、入選された皆さまには、賞状と粗品をご送付致します。

審査にあたっては、頭文字ごとに一作品を選考し、その中から大賞を決定しました。さらにILC 実験の特徴をよく表した作品に「委員長賞」、研究者のILC に対する気持ちを表した作品に「研究者納得で賞」、心温まる作品に「ほのぼの賞」、ILC 通信をよくお読みいただいてILC へのご理解が深い作品を「編集部賞」としました。

入選全作品は下記をご覧下さい。

大賞

「わ」 わっ!と驚く実験結果

講評:ILC 実験の目的はこれまでに知られていなかった自然や宇宙の姿を解き明かすことです。思いもつかなかったことが明らかになるこ とでしょう。ご期待ください。どんな結果が出てくるか楽しみですね。

委員長賞
「そ」  足跡を たどるのではなく 作ります

講評:ILC は、ビッグバン直後の宇宙の姿を、その時の状態を作りだすことによって調べる装置です。その特徴を短い言葉でよく表した作 品です。

研究者納得で賞
「さ」  三度の飯よりILC

講評:もっとも研究者の心理をついた作品だと思いました。本当はきちんと食べた方が良いのですが、つい夢中になってしまうのです。

ほのぼの賞
「お」  お茶飲みで 素粒子話題の じじとばば

講評:世間話のように素粒子の噂話でお茶の時間が盛り上がると楽しいですね。お孫さんも交えて。

編集部賞
「ま」  円いはLHC 直線はILC どちらも必要

講評:早くILC が出来てLHC の実験と一緒になって宇宙の解明を進めたいですね。

入選者

「あ」S. Y. さん、「い」例題、「う」O. J. さん、「え」O. K. さん、「お」SAMさん、「か」三浦さん、「き」佐々木さん、「く」荒井さん、「け」T.S.さん、「こ」C. T.さん、「さ」S. M.さん、「し」T.S.さん、「す」O. T.さん(編集部改)、「せ」O. Y. さん、「そ」T. S. さん、「た」山形さん、「ち」309. 65 Kさん、「つ」あらしさん、「て」G. O. さん、「と」G. O. さん、「な」S. K. さん、「に」つうろさん、「ぬ」象が好きさん、「ね」菅原さん、「の」S.Y. さん、「は」藤井さん、「ひ」Shiit ake さん、「ふ」とーるさん、「へ」S.Y. さん、「ほ」山内さん、「ま」菅原さん(編集部改)、「み」G. O. さん、「む」G.O.さん、「め」T. H.さん、「も」S. Y.さん(編集部改)、「や」Kaoriさん、「ゆ」条南中学 千葉さん、小山さん(編集部改)、「よ」鯨になる練習さん、「ら」山内さん、「り」O. K.さん、「る」バーバラさん、「れ」G. O.さん(編集部改)、「ろ」平木さん、「わ」面瀬中学 小池さん、柏さん、阿部さん、小松さん

絵札は今後ILC 通信のTwitter、Facebook で発表いたします。

皆さま、ありがとうございました。