2021年のリニアコライダー国際ワークショップ開催予定

ILC ニュースライン

*この記事は、2020年12月24日に発行されたILCニュースラインの翻訳記事です。

 2021年のリニアコライダー国際ワークショップ(LCWS2021)は、欧州CERNの主催で2021年3月15~19日にオンラインで開催します。過去の会合と同様に、ILC及びCLICにおける物理・測定器、加速器研究に関するセッション開催を予定しています。このワークショップはタイムリーな時期に開催されるといえるでしょう。欧州素粒子物理学戦略のアップデートが発表され、その実施へと進むタイミングです。また、ILC国際推進チームとワーキンググループが立ち上がり、ILC準備研究所(プレラボ)に向けた詳細なプランを検討しています。並行して、米国における素粒子物理学の将来ビジョンについて議論するスノーマス・プロセスも進んでいるところです。このワークショップは同年秋にILC及びCLICに関する個別でより専門的なワークショップとして開催する予定です。3月に皆さんと“お会い”することを楽しみにしています。

ILC国際推進チーム(IDT)は、2021年10月に茨城県つくば市にて、ILC実験プログラムに焦点をあてた「ILCへの関心表明に向けて」と題したワークショップを開催する予定です。主な会議は10月26~29日に行われ、オプショナルツアーとして東北地方のILC建設候補地サイト見学や主な会議前後にサテライト・ミーティングも行う予定です。ILCでの実験に対する関心表明に向けたステップを中心に議論され、測定器テクノロジーの進展状況やプレラボに関する計画策定の進捗状況、ILC計画の現状報告も行われる予定です。更なる詳細は近日中にお知らせします。

英語原文