「ナイスガイの須貝と学ぶワークショップ『重さはどうやって生まれたのだろう』−サイエンスアゴラ2023で実施しました

トピックス

科学技術振興機構(JST)が主催する対話・共創の活動「サイエンスアゴラ2023」が、東京・お台場のテレコムセンタービルとオンラインで開催されました。KEKは11月18日〜19日の現地開催において、ブース企画「研究をもっとわかりやすく!みんなでつくる研究ポスター」を、19日にステージ企画「ナイスガイの須貝と学ぶワークショップ『重さはどうやって生まれたのだろう』」を実施しました。

ステージ企画では、 ILC-Japan共催のもとワークショップを行いました。浅井祥仁東京大学教授のお話をクイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団「QuizKnock【クイズノック】」の須貝駿貴氏と共に聞いたあと、ワークショップ形式で重さと質量の違い、質量のアナロジー(身近なもので例えた説明)を考えました。参加者・視聴者からは「漠然としてしかとらえていなかった重さと質量の違いがよくわかった」「須貝さんが、私たちが難しいと感じているところを補いながら進めてくれたのでわかりやすかった」「物理は難しいと感じていたが、少し好きになった」などの声が挙げられました。前半はYouTubeチャンネル「QuizKnockと学ぼう」でライブ配信され、再生回数は15,000回を超えています。