【9月3日・4日開催】KEK一般公開2022「加速器だから見える世界ってどんな世界?」 開催のお知らせ

お知らせ

KEKは9/3~9/4に一般公開2022を開催します。
○9/3はオンライン配信(予約不要・無料)
○9/4は現地見学ツアー(完全予約制・無料)予約開始は8/22午前10時

今年のKEKは、「加速器だから見える世界ってどんな世界?」をテーマに、例年とはちょっと違う一般公開を予定しています。

3日(土)の19:30からは《クイズ大会》小林誠杯オンライン2022を開催します。このイベントは、KEKがREADYFORと共同で実施したクラウドファンディングにより開催が可能となりました。 クラウドファンディングにご協力いただいた皆様に、あらためて御礼申し上げます。

「あなたは理系?それとも文系?」

日本の多くの高校では、1年生の冬に文理選択を決定し、2年生から文系・理系に分かれたクラスを編成します。

KEKで行っている加速器を使った研究のひとつである素粒子物理学は、高校で理系かつ物理を選択した生徒しか学校で習いません。 つまり、多くの人は、素粒子物理にいっさい触れることなく進路を決めている、ということになります。

KEKでは、より多くの若者に、文理選択をする前の小学校高学年や中学生の時期に素粒子物理をはじめとする加速器科学の分野に興味を持っていただき、そして加速器科学の道に進んでいただきたいと考えています。 そこで開催するのが、このクイズ大会です。

★日本全国から参加していただけるように、ニコニコ生放送のクイズシステムを導入します。

★事前のお申込みは不要です。

★アプリをダウンロードしてプロフィール設定をしていただければ、クイズへの参加準備完了です。

★優勝者には、KEK特製記念盾と、小林誠特別栄誉教授のサイン色紙を贈呈します。2位から10位の皆さまには賞状を贈呈します

そして、本クイズ大会に、スペシャルゲストとしてQuizKnock須貝駿貴さんの出演が決定しました。

提供:QuizKnock

クイズ大会の詳細についてはこちらをご覧ください。

《クイズ大会》小林誠杯オンライン2022
「加速器だから見える世界。」を50周年キャッチコピーとして、新たな50年に向け動き出したKEK。それはいったいどんな世界なのか?その一端をお見せします!

4日(日)9:00 – 16:00に実施の3年ぶりとなる現地開催の一般公開は、例年よりも規模を縮小して実施します。 オンラインで予約した時間帯に入場し、定められた見学コースをグループで巡るツアー形式です。当日は、電子チケットをお持ちでない方のキャンパス内への入場はできませんので、ご注意ください。

尚、新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催規模を縮小する可能性があります。

【Aコース】未来の加速器・リニアコライダーでは、ILCに関連した技術開発を推進するための施設として、世界最高エネルギーまで電子陽電子ビームを加速する超伝導加速空洞システムの開発とビームをナノメートルまで収束する衝突技術の開発の2つの研究拠点をご覧いただきます。

詳細はKEK一般公開特設ページをご覧ください。

KEK一般公開2022「加速器だから見える世界ってどんな世界?」
「加速器だから見える世界。」を50周年キャッチコピーとして、新たな50年に向け動き出したKEK。それはいったいどんな世界なのか?その一端をお見せします!