今秋日本で開催予定のワークショップについて

ILC ニュースライン

※この記事は2021年1月31日に発行されたILC NewsLineの翻訳記事です。

ILC国際推進チーム(IDT)は、ILC計画の実験プログラムに焦点をあてたワークショップ「Towards ILC Expressions of Interest: ILCの関心表明に向けて」を今年10月に茨城県つくば市で開催する予定です。本ワークショップの主な目的は、物理学コミュニティによる関心表明の形でILC実験のアイディアを口頭発表することによってILCの物理プログラムの形成を図ることです。

多様な実験の可能性を検討し、ILC物理の可能性を十分に引き出せるよう、いかなる検討段階にある実験もプレゼンされることが奨励されます。このワークショップでは、初期段階の実験アイディアをもとにした共同研究チームの構築や、実験構想をさらに精緻にするための場を提供します。また、最近の測定器研究開発やコミュニティのILCへの関心の高さを受けて、既存の確立したグループが実験装置を改良する機会にもなるでしょう。さらに、IDTの活動や政治的な進展、日本における地元地域コミュニティの活動についても発表されるはずです。ILC加速器の課題に関するセッションもいくつか予定されています。

現在のところ、本ワークショップは開催時期までにコロナの状況が収まることを前提に、対面での開催を予定しています。会場はつくば国際会議場になる予定です。コロナの状況がそれまでに完全に解決しない可能性もあり、リモート参加も可とするハイブリッド方式でワークショップを開催する選択肢も想定されます。

ワークショップの詳細についてはこちらの文書をご一読ください。

中田達也 ILC国際推進チーム執行部 議長

英語原文