高エネルギー加速器研究機構
物質構造科学研究所
放射光科学研究施設
施設長 村上洋一
いつもフォトンファクトリーをご利用いただきありがとうございます。
これまでにPFシンポジウムなどでお知らせしていますように、電子入射器からPF-ARへの6.5GeV直接入射を実現する為に、PF-AR直接入射路とPF-ARの繋ぎ込み工事を2016年7月~11月末に行う予定です。そのため、2016年度のPF-ARの運転時期は第1期(2016年4月〜6月)および第3期(2017年1月〜3月)のみとなり、第2期(2016年10月〜12月)にはPF-ARの運転を行わない予定です。
この工事により、PF-ARへの6.5GeV直接入射が実現するだけでなく、SuperKEKBの本格的な運転開始後もPF-ARおよびPFとの同時入射が実現することになります。また将来的にはPF-ARの6.5GeVでのTop-Up入射も視野に入れています。
PF-ARユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げますが、PF-ARの環境整備の一環として何卒ご理解を賜りますようお願い致します。
なお、各課題の有効期間中に全体運転時間の短縮があっても、その補填は行わない運用をさせていただいておりますので、ご留意ください。
【本件に関する問い合わせ先】
物質構造科学研究所
放射光科学研究施設
主幹秘書室
Email:pf-sec★pfiqst.kek.jp
(★を@に変えてご利用ください)