PF

Photon Factory Activity Report 2014に掲載されるユーザーレポート 執筆のお願い

PFユーザ向け情報
2015年4月30日

Photon Factory Activity Report 2014編集委員長
高エネルギー加速器研究機構
物質構造科学研究所 放射光科学研究施設
木村 正雄

物質構造科学研究所・放射光科学研究施設(Photon Factory)では,施設の活動報告集としてこれまで毎年 Photon Factory Activity Report(PFACR) を発行しております。 PFACR は,放射光科学研究施設の概要,年間の運転状況,新設ビームラインの紹介,光源 加速器の R&D で得られた成果等についての報告書であるとともに, PF でユーザーが当該年度に実施した実験課題で得た新しい結果の報告の場でもあり,広く国内外に配布して PF の活動を伝えて参りました。

2014 年度(2014 年4 月-2015 年 3 月)の成果をまとめる PFACR2014 は,本年秋の発行を予定して編集作業を開始いたしました。つきましては,皆様が過去1年程度の間に PF で行われた研究をユーザーレポートとして収集したいと考えておりますので,皆様の研 究成果をレポートとして是非お送り下さるようお願い申し上げます。皆様の寄稿は PF の研究活動を計る重要な物差しであり,PF の支援ひいては皆様の研究環境の改善にも繋がるものであると考えております。

また,PFACR は,Part-A の Highlights and Facility Report と Part-B の ユーザーの皆様からのユーザーレポートからなっておりますが,昨年度に引き続き Part-A は英語,Part-B は英語もしくは日本語とし,日本語で書かれたユーザーレポートも受け付けます。 PFACR 2014 のユーザーレポートは,2014 年度に PF で実験を行ったユーザーの方にレポートを寄稿していただくのが基本ですが,データの解析あるいは解釈の問題がありますので,必ずしも 2014 年度に限定せず,それ以前の実験結果の報告でも結構です。 実験報告であるユーザーレポートは1課題あたり最低でも1報書いて頂くのが望ましいレポートでありますので,是非この機会に積極的に執筆して頂ければ幸いです。


<ユーザーレポートの原稿や電子ファイルの準備・投稿要領は PFACR 2014 の ホームページ>
http://www2.kek.jp/imss/pf/science/publ/acr/2014/acr_submission2014_jp.html に掲載しておりますのでご覧下原稿を提出して戴くサイトにアクセスするとき、userID とパスワードが必要となります。 それぞれ"acr2014"、"pf" と打ち込んでください。

原稿提出締め切り:2015 年7 月 10 日(金)※7月24日(金)に延長しました。


また,Part-A には出版物と学位論文のリストを付けています。
これは PF で行われた研究を基に執筆された論文リストであると共に,PF の活動のバロメータでもあります。
未登録の出版物は,http://www2.kek.jp/imss/pf/science/pubdb/
学位論文は,http://www2.kek.jp/imss/pf/science/pubdb/thesis.html
を参照して投稿して下さい。過去の未登録の論文も,登録頂ければ幸いです。

過去のPFACR に関しては,PF のWeb ページ
http://www2.kek.jp/imss/pf/science/publ/acrpubl.html
からご覧になれますので,こちらもご活用ください。