物構研トピックス
2018年4月 9日
物質構造科学研究所および加速器研究施設では、3月26日から30日に研究系技術職員インターンシップを開催しました。
これから就職を考えているみなさんにKEKの技術職員の仕事を知っていただくための初めての試みで、今回は物構研コースと加速器コースの2コースを設定しました。
物構研コースは、東海キャンパスとつくばキャンパスにおいて5日間の日程で行われ、各施設の見学、先輩職員との懇談、電磁石関連の実習など盛りだくさんの内容でした。
その様子を、写真でご紹介します。
J-PARC加速器施設見学
フォトンファクトリー光源リング見学
フォトンファクトリー光源棟見学
フォトンファクトリー実験ホール見学
J-PARCにて電磁石の磁場計算実習
J-PARCにて電磁石の磁場計算実習
J-PARC ヘンデル棟にて測量機器を用いた実習
J-PARC ヘンデル棟にて標的遠隔操作作業体験
東海キャンパス近くでランチ
物構研コースに参加されたみなさんと物構研技術職員で記念撮影
メッセージ
高エネ研の技術職員は、各自が専門性を持って、エンジニアとして成長していける職場です。多くの皆さんのご応募をお待ちしています。
小山篤 技術調整役(勤続35年目の大ベテラン。今話題の北海道北見市出身)
専門性は業務を通じて培われるもので、知識がなくても引け目を感じることはありません。要はやる気です。KEKはやる気を起こさせる職場でもあります。皆さんのご応募を心よりお待ちしています。
藤森寛 技術副主幹(電磁石・電源に情熱を燃やすマイスター)
様々なバックグラウンドを持つ方が技術職員として活躍しています。加速器科学の未来に貢献したい皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。
中村惇平 准技師(ミュオンの若手技術者。育メン)
これからの加速器科学を支えていく技術者として一緒に成長していけたらいいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。
石井晴乃 技術員(PF期待の星。高専出身女子)
研究系技術職員インターンシップ 募集案内:
(2018年3月実施)
技術職員公募のお知らせ:(応募受付中)
関連ページ:
物構研 技術職員web