IMSS

科学技術週間 KEK春のキャンパス公開2019 を開催

物構研トピックス
2019年4月26日

4月20日に 第60回科学技術週間 KEK春のキャンパス公開2019 が開催されました。

午前のサイエンスカフェでは、物構研 放射光科学第二研究系 材料科学研究部門の木村 正雄 教授が「試して実感、家庭の科学:初級編 ~”焼き入れ”と”墨流し”のヒミツを体験してみよう!~」と題し、話者を務めました。
自身の体験から、「科学ってなんだろう?」と問いかけ、研究者になるきっかけとなったという「墨流し」を来場者の小学生と一緒に体験しました。 また、現在の研究テーマに通じる金属の「焼き入れ」も、来場者とともに体験しました。 会場は、関西出身の木村教授の軽快なトークと、来場者の小学生との掛け合いでとても盛り上がりました。

「墨流し」体験のようす
「墨流し」体験のようす
「焼き入れ」体験のようす
会場のようす

施設見学ツアーでは、たくさんの方々がフォトンファクトリーを訪れ、研究者の説明を熱心に聞いたり、写真を撮ったりしていました。 参加者からは「この施設を作るのにどのくらいお金がかかったんですか?」「電子は何個回ってるんですか?」「1日何時間運転しているんですか?」など多数の質問が寄せられました。

フォトンファクトリーのロビーでの説明
フォトンファクトリーの実験ホールを見下ろせる廊下で

夏のKEK一般公開は9月1日に行われる予定です。さらに多くの企画を用意してお待ちしておりますので、KEKそしてフォトンファクトリーへぜひ足をお運びください。


KEK 物構研の一般公開特設ページ:KEK一般公開2018-ようこそ!フォトンファクトリーへ