IMSS

KEK

KEK一般公開2020がオンラインで開催されました

物構研トピックス
2020年9月11日

9月6日(日)10時から、KEK一般公開2020がオンライン開催されました。一般公開の様子はYouTubeのKEKチャンネルおよびニコニコ生放送でライブ配信されました。YouTubeのピーク値で500人以上、ニコニコ生放送の来場者数(のべ人数)は12,000以上と多くの方にご参加いただきました。

スタジオのようす
KEK広報室のスタッフや学生アルバイトさんが大活躍

配信された内容はこちらから再生できます。

フォトンファクトリー生中継 フォトンファクトリー寄附金 ミュオン研究者トーク

フォトンファクトリーから生中継「今日のにゃんこ」11:17ころから

スタジオとフォトンファクトリー(PF)をテレビ会議システムで繋ぎ、実験ホール2階の渡り廊下と、3つのビームラインから中継を行いました。 スタジオには、雨宮 健太(あめみや けんた)教授と、鈴木 真粧子(すずき まさこ)客員准教授が登場しました。

当日の司会はKEK広報室の髙橋 将太さん
午前のゲストは勝手につくば大使のコムさん

フォトンファクトリーへようこそ!

ナビゲーターの宇佐美 徳子(うさみ のりこ)講師:「現在この実験ホールにはビームラインは全部で39個あり、それぞれ独立した実験を行うことができます。今日は実験ホールに数あるビームラインの中から3つのビームラインを見ていただきます。」

PFのビームラインの配置を説明
PF2階の見学通路から実験ハッチを見てみましょう

光電子分光アナライザー【BL-2】

北村 未歩(きたむら みほ)助教:「ここ、BL-2では、光電子分光という実験を行なっています。光電子分光は、光を使って電子をはかる手法です。」

いまここ!ボードを持って登場
​MRIにゃんこ!!!!
半球アナライザーの中では…
本番直前のようすです

X線顕微鏡【BL-19】

小野 寛太(おの かんた)准教授:「ここはBL-19というX線顕微鏡装置があるビームラインです。この場所は実験ホールの端で、去年の一般公開では限定して公開しましたが、今年は皆さんに見ていただきたいと思います。」

初めは引きの固定カメラで
カメラを切り替え、装置に迫ります
ここまで近づけるのもオンラインならでは
準備風景です

タンパク質の結晶構造解析【BL-17】

引田 理英(ひきた まさひで)助教:「このビームラインでは、X線を使ってタンパク質の形を見て、その働きを知る、という研究を行っています。」

タンパク質結晶構造解析ステーション
実験で使うロボットの動きを手持ちカメラで追いかけます
結晶がX線が通る場所にくるようプログラムされています
配信中の風景です

再び2階の見学通路

「全てKEKにいる実在の猫がモデルになっています」
物構研オリジナルグッズが、通販で買えるようになりました。
詳しくは 宇宙の店 | KEKオリジナルグッズ をご覧ください。

再びスタジオ

生中継は無事終了!
コムさんも大満足
この日のために準備したネコネコ動画@KEK
無事に中継できたので出番がありませんでした

フォトンファクトリー先端化寄附金コマーシャル「加速器は地球を救う」11:51ころから

番組と番組の間の5分間のコマーシャル枠に、フォトンファクトリーの若林 大佑(わかばやし だいすけ)助教が登場。フォトンファクトリーの研究環境整備と将来計画推進のために使用される特定募集寄附金について紹介し、寄附金の使いみちの案として、若林助教が考える「攻めたデザイン」のビームラインを紹介しました。

「私はビームラインを作る仕事をしています」
攻めたデザインのビームラインとは

ミュオン研究者トーク「ご注文はミュオンですか?」13:45ころから

ミュオン科学研究系の幸田 章宏(こうだ あきひろ)准教授と平石 雅俊(ひらいし まさとし)特任助教がミュオン科学の魅力を語ります。
午後のゲストは、つくば経済新聞 編集長の江本 珠理さん。以前物構研オリジナルTシャツの取材をしていただいた縁があり、元素ならべネコTシャツを着てきてくださいました。

出番を待っているところ
ネコTがお揃い
ミュオンダーツで遊んでみた
「いいリアクションですね」
素粒子ミュオンへの関心が高まります
笑顔の絶えないコーナーでした

今年のKEK一般公開はオンライン開催という初めての試みでうまくいくのか不安に感じながらも、いつもの一般公開のように楽しんでいただけるよう心がけて準備を進めました。 来年こそはみなさんにキャンパスにおいでいただいて、施設の雰囲気や研究者とのやり取りをリアルに楽しんでいただければと願っております。

関連サイト
関連記事

つくば経済新聞 2019.10.29 KEKがネコTシャツ販売 「NO CATS NO LIFE」元素記号で表現