IMSS

KEK

フォトンファクトリーから遠隔授業

物構研トピックス
2021年3月15日

今年度、大学ではオンライン講義が当たり前になったところも多いようですが、フォトンファクトリー(PF)では秋以降の運転を計画通り行っています。PFに実験に来る研究者の中には、大学の講義を受け持つ先生方も大勢います。この状況を活かして、PFでの実験日程の間に遠隔授業を行ったり、見学の代わりに先生だけPFを訪れ、放射光実験の現場を紹介する授業を行った例をご紹介します。

近畿大学の矢野陽子先生がPF-AR NE7Aからオンライン授業

PFで大勢のユーザーが実験中だった2020年11月、フォトンファクトリー アドバンストリング(PF-AR)NE7Aの実験ハッチ近くで、近畿大学の矢野 陽子 准教授による理工学部2年生向けの「熱力学」のオンライン講義が行われました。COVID-19の影響で実験に来られない研究グループがあったため矢野先生のグループの実験期間が普段より長くなったことと、大学の講義がオンラインになっていることから、PFから授業をするならと生中継を思いついたそうです。矢野先生はいつも講義の冒頭に研究者の日常を紹介する「オープニング雑談」の時間を設けているそうですが、「来週はPFから実験施設のようすをお伝えします」と予告して来たとのことでした。
矢野先生はスライドを使いKEKやPFについて説明し、自身のPFでの研究内容を詳しく紹介した後、タブレット端末を持って実験ハッチに入り、実験装置の試料まわりや、ドアを閉めて実験を開始する様子を見せていました。その後、熱力学の講義が始まりました。
講義のあと、受講した学生から「貴重な内部を見せて頂いて、とても面白く見ているのが楽しい中継でした!秘密基地みたい」という感想が届いたそうです。

オンライン授業中の近畿大学 矢野陽子先生
ドアの開閉を手伝っているのは共同研究者の東京学芸大学 荒川 悦雄 教授
近畿大学の矢野陽子先生

講義内で紹介されたPF-AR NE7Aでの研究成果はこちらです。
KEKプレスリリース 2020/08/11 世界初!「マランゴニ対流」による分子のリズミカルな運動を観測生命活動をつかさどるリズムの起源に迫る